ここから本文です
掲載日:2020年09月25日

店頭受取の概要

このページでは「店頭受取」の概要についてご説明します。

 「店頭受取」とは

 「店頭受取」の設定イメージ

※本マニュアルおよび動画の掲載内容は、予告なく変更される場合があります。
※システム仕様に変更があった場合は、「ストアクリエイターPro」トップページでお知らせいたします。「ストアクリエイターPro」トップページを頻繁にご覧になることをおすすめいたします。


「店頭受取」とは

お客様のカート表示例
お客様のカート表示例
店頭受取とは、お客様が購入された商品をストアの実店舗で引渡しをするサービスです。

「店頭受取」を設定いただいた商品は、お客様のカート画面の「配送方法」欄に[店頭受取]の選択肢が表示されます(左図イメージ)。

実店舗をお持ちの出店者様で、Yahoo!ショッピングで決済された商品の店頭引渡し販売をご希望の場合、「店頭受取設定」をご活用ください。

受取店舗表示選択の表示例
受取店舗表示選択の表示例

「店頭受取」の設定イメージ

Yahoo!ショッピングでは、「店頭受取」を「配送会社」のひとつとして設定します。
「店頭受取対象かどうか」は『商品単位』で設定できます。

イメージ図


手順1 店頭受取を
設定する
「受取店舗アップロードファイル(CSV形式ファイル)」を作成し、「店頭受取」に必要な各項目を入力し、アップロードします。
  • 店頭受取設定は「受取店舗アップロードファイル」のアップロードでのみです。
  • アップロードは「全件上書き」更新です。
  • アップロード履歴は残りません。アップロード後の確認はできません。
[マニュアル]
アップロード用ファイルを作成する
実店舗情報をアップロードする
手順2 配送方法に
店頭受取を
設定する
ストア全体で使用可能な「配送方法」のひとつとして「店頭受取」を設定します。
「配送会社」の選択肢から「店頭受取」を選択し[設定]します。
[マニュアル]
配送方法と送料表の設定
手順3 配送グループを
設定する
「配送グループ」の設定を行います。
「選択可能な配送方法」に「店頭受取」を追加します。
[マニュアル]
配送グループを設定
手順4 商品に
配送グループを
ひも付けする
『手順3』で設定した「配送グループ」の管理番号を、店頭受取対象の商品ページにひも付けます。
これで設定は完了です。
[マニュアル]
商品ごとにひも付け
CSVで一括ひも付け

重要出荷ステータスのプッシュ通知設定に関するご注意
Yahoo!ショッピングでは、Yahoo!ショッピングアプリ(iOS版、Android版)をインストールしているお客様へ、出店者様が入力した「出荷ステータス」に連動しアプリへのプッシュ通知をおこなう機能を実装しています。(参考:出荷ステータス
出荷ステータスを「出荷処理中」「出荷済み」に変更した際、お客様のアプリに『まもなく発送します』や『発送しました』といったプッシュ通知が配信されます。
店頭受取の場合、実際の出荷作業がないため、出荷ステータス変更の作業内容やタイミングにご注意ください。

ポイント「店頭受取ができる商品」と「店頭受取できない商品」の両方を販売する場合
「店頭受取ができる配送グループ」と「店頭受取ができない配送グループ(別の配送方法を利用するグループ)」の2つの「配送グループ」を作成し、それぞれ、対象商品にひも付けをすることで、「店頭受取ができる商品」と「店頭受取できない商品」両方の販売が可能です。
複数の配送グループを設定した場合、お客様には『共通する配送方法』のみが表示されます。そのため、「店頭受取ができる商品」と「店頭受取できない商品」の同時購入の場合は、カートの配送方法に「店頭受取」が表示されません。全商品が店頭受取対象の場合のみ、「店頭受取」が表示されます。 (参考:異なる配送グループを設定した商品の複数購入

ストア構築

よくある質問 素材集
本文はここまでです このページの先頭へ