ここから本文です
掲載日:2020年07月01日

お買い物ガイドを設定する

「お買い物ガイド」ページとは、お支払いやお届け、返品交換条件など、お客様がお買い物をされるにあたり必要な情報を掲載するページです。
「お買い物ガイド設定」ページでは、「お買い物ガイド」ページを作るために必要な基本情報を設定できます。

お役立ち開店審査時の設定
「お買い物ガイド」は、お客様にとって重要な内容のため、必要事項が記入されていない場合、開店審査は通過できません(開店できません)。

※本マニュアルおよび動画の掲載内容は、予告なく変更される場合があります。
※システム仕様に変更があった場合は、「ストアクリエイターPro」トップページでお知らせいたします。「ストアクリエイターPro」トップページを頻繁にご覧になることをおすすめいたします。


「お買い物ガイド」を設定する

手順1

ストアクリエイターProトップページ「ストア構築」メニューの[ストア情報設定]を選択します。
表示されたページヘッダーの[お買い物ガイド設定]を選択することで、各項目の編集ができます。

(1)「お支払について」を入力する

(2)「販売条件」を入力する

(3)「お届けについて」を入力する

(4)「返品、交換、保証について」を入力する

(5)「お支払先情報」を入力する

お役立ち
  • ここで設定した内容は、以下URLでお客様に表示されます。
    https://store.shopping.yahoo.co.jp/[ストアアカウント]/guide.html
    ※[ストアアカウント]部分は、貴ストアのストアアカウントです。
  • 各項目の〔↓この文章例を引用する↓〕ボタンで、サンプル文章を挿入できます。
  • 記入例を記載したマニュアルページもご活用ください。

(1)「お支払について」を入力する

「お買い物ガイド設定」画面
「お買い物ガイド設定」画面
各項目に必要事項を記入ください。
重要
必須項目は必ず入力ください。
参照記入例は下記を参照
>>「お買い物ガイドを設定する:記入例」

消費税の取り扱い ※入力必須
消費税込みの表示であることがわかるよう消費税の取り扱いについて、1000文字以内で入力ください。HTMLは入力できません。

手数料 ※入力必須
商品販売価格、送料以外に、お客様にご負担いただく手数料を、何にいくらかかるかがわかるよう、具体的に1000文字以内で記入ください。「手数料無料(出店者様負担)」とする場合は、その旨をご記載ください。HTMLは入力できません。
重要
  • コンビニ決済、ペイジー決済、商品代引をご提供の場合、各決済方法ごとに必要となる手数料を本「手数料」欄に記載ください。
    ※銀行振込(ペイジー)と銀行振込(前/後払い)は異なる支払い方法です。ご注意ください。
  • 銀行振込手数料の場合、お客様がご利用になる金融機関により手数料が異なるため、具体的な金額の明記を避けてください。
    [記入例] 振込手数料はお客様負担でお願いいたします。
  • 設置・組立費等が必要となる場合は「費用の目安金額(最低金額~最高金額)」および「最終支払い金額をお知らせするタイミング」について記載ください。

お支払期限 ※入力必須
支払期限および支払期限を過ぎて支払いがない場合の対応について、1000文字以内で記入ください。HTMLは入力できません。

お支払方法コメント
お支払方法に関するコメントがある場合、2000文字以内で記入ください。
HTMLは入力できません。

お支払方法補足
お支払方法に関するコメントがある場合、10000文字以内またはHTMLで記入ください。
お役立ち
  • Yahoo!ショッピングで使用可能なHTMLタグ一覧はこちらをご確認ください。
  • 各決済サービスのロゴマーク画像は、各社のホームページで加盟店様向けに公開されています。ストアページ記載にあたっては、各社のホームページから最新版をダウンロードください。
    (参考)クレジットカード画像利用
    /PayPayロゴ利用/Tポイントロゴ利用

  ◆[重要]PayPayモール出店の場合のご注意
  PayPayモール出店の場合、下記項目が表示されます。
  ・お支払い方法補足(スマートフォン用)
重要決済方法に制限のある商品をお取り扱いの場合の注意
決済方法制限対象のプロダクトカテゴリの商品が含まれる場合、「クレジットカード決済」、「Yahoo!ウォレット」、「PayPay残高払い」、「モバイルSuica」、「キャリア決済」を設定済みでも、カートに表示がされません。該当カテゴリの商品を販売される場合はお買い物ガイドに注記の記載をお願いします。
[注記の例文]
ギフト券を購入される際は以下のお支払方法はご利用いただけません。
    ・クレジットカード決済    ・Yahoo!ウォレット    ・PayPay残高払い    ・モバイルSuica

(2)「販売条件」を入力する

「お買い物ガイド設定」画面
「お買い物ガイド設定」画面
各項目に必要事項を記入ください。
参照記入例は下記を参照
>>「お買い物ガイドを設定する:記入例」

アルコール商品について
酒類をお取り扱いの場合は、本項目にアルコール商品の販売注意点について1000文字以内で入力ください。HTMLは入力できません。
重要酒類のお取り扱い

販売方法コメント
販売に関して制限、条件などがある場合は、その内容を1000文字以内で記入ください。HTMLは入力できません。

販売方法補足
販売方法に関する補足がある場合、10000文字以内またはHTMLで記入ください。
お役立ちHTML入力
Yahoo!ショッピングで使用可能なHTMLタグ一覧はこちらをご確認ください。

  ◆[重要]PayPayモール出店の場合のご注意
  PayPayモール出店の場合、下記項目が表示されます。
  ・販売方法補足(スマートフォン用)

(3)「お届けについて」を入力する

「お買い物ガイド設定」画面
「お買い物ガイド設定」画面
各項目に必要事項を記入ください。
重要
必須項目は必ず入力ください。
参照記入例は下記を参照
>>「お買い物ガイドを設定する:記入例」

送料 ※入力必須
お客様が負担する基本送料(最低金額から最高金額まで)を1000文字以内で入力ください。地域ごとに送料が異なる場合は、地域ごとの料金を記載ください。HTMLは入力できません。
お役立ち
  • 商品や地域ごとに送料が異なり、各商品ページにて送料を記載する場合は、その旨を本項目に記載ください。
    [記入例]  「送料は、各商品ページに記載しております。」等
  • 送料を別途連絡される場合は、連絡方法と連絡タイミングを記載ください。
    [記入例] 「送料は、カート表示されません。送料を含めたお支払総額を「注文承諾メール」でお知らせいたしますので、必ずご確認ください。」等

引き渡し時期 ※入力必須
起算日(注文日、入金完了日など)から発送(出荷日)までの日数を1000文字以内で記入ください。HTMLは入力できません。
[記入例] 「ご注文または入金確認後、7営業日以内に発送いたします。」「お届け日指定なしの場合、ご注文より〇~〇営業日の出荷となります。」など、日付を明確に記載ください。
ポイント
  • 決済方法により引き渡し時期が異なる場合、すべての引き渡し時期を記載ください。
  • 当日、翌日発送などをご提供の場合、商品ページにて設定の発送条件を本項目に記載ください。
    [記入例] 「11時までのご注文の場合、当日発送いたします。」等
  • 商品ごとに引き渡時期が異なり、各商品ページに引き渡し時期を記載する場合は、その旨を本項目に記載ください。
    [記入例] 「お引き渡し時期の詳細は、各商品ページに記載しております。」等
  • 「入荷待ち」商品をお取扱いの場合、発送までの詳細をご記載ください。
    [記入例] 「入荷待ちの商品に関しましては入荷され次第ご連絡いたします。連絡後3日以内の発送です。」等
  • 決済サービス(クレジットカード決済・モバイルSuica・コンビニ決済・ペイジー決済)のお申し込み審査中の場合は、「準備中」と記入ください。

海外への配送
海外発送が可能かどうかを、1000文字以内で記入ください。HTMLは入力できません。

お届け方法コメント
お届け方法に関するコメント(お届けできない地域があるなど)、条件がある場合、2000文字以内で記入ください。HTMLは入力できません。

お届け方法補足
お届け方法に関する補足がある場合、10000文字以内またはHTMLで記入ください。
お役立ちHTML入力
Yahoo!ショッピングで使用可能なHTMLタグ一覧はこちらをご確認ください。

  ◆[重要]PayPayモール出店の場合のご注意
  PayPayモール出店の場合、下記項目が表示されます。
  ・お届け方法補足(スマートフォン用)

(4)「返品、交換、保証について」を入力する

「お買い物ガイド設定」画面
「お買い物ガイド設定」画面
各項目に必要事項を記入ください。
重要
必須項目は必ず入力ください。
参照記入例は下記を参照
>>「お買い物ガイドを設定する:記入例」

返品、交換 ※入力必須
「お客様都合の場合の返品の可否」と 「出店者様の瑕疵の場合の返品の可否」の両方を1000文字以内で入力ください。基本条件、原則以外の条件についても明記ください。HTMLは入力できません。
ポイント
  • 「ご連絡ください」「ご相談ください」といった記載は、返品の可否が不明瞭のため不十分です。返品の可否を明確にください。
  • 出店者様の瑕疵による返品が可能な場合、起算日(注文日、入金完了日など)からの対応可能な期間を明記ください。
    [記入例] 商品の欠陥や不良など当社原因による場合には、商品到着後、7日間以内の電話連絡に限り、返品・交換を受け付けます。

返品、交換コメント
返品、交換に関するコメントがある場合、10000文字以内またはHTMLで記入ください。
お役立ちHTML入力
Yahoo!ショッピングで使用可能なHTMLタグ一覧はこちらをご確認ください。

商品の保証
商品の保証の有無、条件などを1000文字以内で記入ください。HTMLは入力できません。

保証対象商品
保証対象の商品についての説明を1000文字以内で記入ください。HTMLは入力できません。

保証限度額
保証する金額の上限や下限を1000文字以内で記入ください。HTMLは入力できません。

保証期間
保証期間の条件をを1000文字以内で記入ください。HTMLは入力できません。

保証対象外商品
保証の適用・適用外商品がある場合、どの商品が適用・適用外かわかるよう、1000文字以内で記入ください。HTMLは入力できません。

  ◆[重要]PayPayモール出店の場合のご注意
  PayPayモール出店の場合、下記項目が表示されます。
  ・返品、交換コメント(スマートフォン用)

  ◆ヤフオク!併売契約の場合
  ヤフオク!併売契約済の出店者の場合、下記項目が表示されます(表示イメージ)。
  • 返品可/返品不可ラジオボタン
  • 簡易表記テキストエリア(全角30文字以内)
  出品機能をご利用いただく場合、返品可否の設定が必須です。入力した簡易表記テキストはヤフオク!商品ページに表示
  されます。(表示イメージ
  商品ページに表示するためには、「ストア構築」>「反映管理」での反映が必要です。
  なお、すでに併売出品されている商品に対しては反映されませんのでご注意ください。

(5)「お支払先情報」を入力する

「お買い物ガイド設定」画面
「お買い物ガイド設定」画面
各項目に必要事項を記入ください。
参照記入例は下記を参照
>>「お買い物ガイドを設定する:記入例」

お支払先1~10
銀行振込など、「Yahoo!ショッピング提供のお支払方法」以外のお支払方法をお客様に提供する場合、支払い先の情報を記入ください。お支払先は10個まで登録できます。
会社名
お支払い先の社名、銀行名などを30文字以内で記入ください。HTMLは入力できません。
情報
お支払い手順、口座番号など、詳細情報を200文字以内で記入ください。HTMLは入力できません。
リンク先URL
ご案内ページなどがある場合、リンク先URLを50文字以内(半角英数字150文字以内)で入力ください。

お役立ち外部サイトへのリンク
Yahoo!ショッピング以外の外部サイトへリンクは、注意喚起ページ(バウンサー)が表示されます。あらかじめご了承ください。

手順2

「お買い物ガイド設定-確認」ページ
「お買い物ガイド設定-確認」ページ
[確認]ボタン押下で、入力確認ページが表示されます。
入力内容を確認し、問題なければ[設定]ボタンをクリックします。
修正する場合は[戻る]ボタンをクリックします。

ポイント
本「お買い物ガイド」で入力した内容と、「カート設定(お支払方法、手数料)」や「送料設定」の内容が異なることがないようご注意ください。

手順3

「お買い物ガイド設定」ページ
「お買い物ガイド設定」ページ
「お買い物ガイド設定」ページが表示されます。

「お買い物ガイドの設定を反映しました。」と表示され、設定が完了します。

ストア構築

よくある質問 素材集
本文はここまでです このページの先頭へ