ここから本文です
掲載日:2024年07月22日

定期購入とは

Yahoo!ショッピングの「定期購入」サービスの概要や全体の流れについてご説明します。

ポイント
「定期購入」を設定した商品は、通常購入商品と注文の流れや一部仕様が異なります。
「定期購入」の設定は出店者様の任意です。

「定期購入」とは

「定期購入」全体の流れ

[1]定期購入商品の登録

[2]お客様からみた定期購入商品とお申し込み

[3]定期購入商品の注文処理概要

定期購入注文の請求項目

その他「定期購入」に関するご注意

※本マニュアルに掲載の内容は、予告なく変更される場合があります。
※システム仕様に変更があった場合は、「ストアクリエイターPro」トップページでお知らせいたします。「ストアクリエイターPro」トップページを頻繁にご覧になることをおすすめいたします。


「定期購入」とは

定期購入は、お客様が指定したお届け頻度に合わせて定期的に商品をお届けするサービスです。
定期購入の商品には、同一商品を定期的にお届けする以外にも、お届け回ごとに異なる商品が届くものなど商品によって異なります。
定期購入申し込み時に選択した支払方法や、次回のお届け予定日の変更、解約などをお客様自身で注文履歴から操作が可能です。(出店者様も変更可能)

「定期購入」のメリット

お客様の
メリット
  • 一度申し込みすれば、いつも買っている商品をご指定のお届け頻度で定期的にお届け。
    いつも買っている商品の買い忘れ防止や、毎回買い物する手間がはぶける。
  • ご注文後も注文履歴から支払方法や、お届け予定日変更などができる。(お届け日の11日前まで)
  • 定期購入ならではの価格や特典でおトクに購入できる。
出店者様の
メリット
  • リピート顧客の獲得と醸成
  • 在庫管理の改善
  • 検索での訴求や新たな購入導線による新規顧客獲得
  • Yahoo!ショッピング原資の定期購入利用促進キャンペーンの実施(※1)
  • 二回目以降のPRオプション(※2)料率無料
  • 定期購入専用の販促機能(※1)
  • (※1)キャンペーン、販促機能の詳細は、2023年1月現在、詳細は決定しておりません。決定次第、ご案内いたします。
  • (※2)「PRオプション」は、設定料率に応じて、Yahoo!ショッピングで商品をプロモーションできる成功報酬型の広告商品です。「PRオプション」の利用可否は、Yahoo!ショッピングが独自の基準で決定しております。申し訳ございませんが、一部の出店者様はご利用いただけませんので、あらかじめご了承ください。(利用基準は公開しておりません)

「定期購入」ご利用にあたってのお客様側の条件

ログイン
状態
定期購入申し込みは、Yahoo! JAPAN IDによるログインが必須です。
未ログインの場合、「定期購入商品」の購入はできません。
お客様が
利用可能な
決済方法
「定期購入」でお客様が利用可能な決済方法(支払方法)は下記です。
  • お客様がYahoo!ウォレットに登録したクレジットカード(※1)
  • PayPayクレジット
  • 商品代引(※2)
(※1)
Yahoo!ウォレットの「通常使うお支払い方法」に登録のクレジットカードで決済されます。
2回目以降の注文自動生成時は、その時点で「通常使うお支払い方法」に登録されているクレジットカードで決済されます。
(※2)
お客様が「商品代引」で初回申し込みをした後に、出店者様が「お支払方法設定」から「商品代引」を削除した場合でも、申し込み済みの支払方法は2回目以降も「商品代引」で受注されます。
クーポンの
適用
定期購入でクーポンを利用した場合、初回のみ適用となります。
2回目以降のお届けは適用外です。
初回申し込み時に送料無料クーポンを利用していた場合は、2回目以降は、初回申し込み時の送料無料クーポンが適用された金額が送料として加算されます。
適用される
キャンペーン
定期購入では初回注文時と2回目以降で対象となるキャンペーンが異なります
詳細については定期購入ガイドページ(別ページ)をご確認ください。
申し込みが
できない
ケース
  • 予約商品は定期購入できません。
  • 定期購入申し込み時は、お客様はギフト用の包装やのし・名入れは設定できません。
  • 定期購入申し込み時は、お客様は「自宅外配送」を選択できません。
  • 定期購入申し込み時は、お客様が「複数の配送先」を指定することはできません。
  • 定期購入申し込み時は、お客様は「PayPayほけん・あんしん修理」の申し込みはできません。
  • 定期購入申し込み時は、お客様は「店頭受取設定」は選択できません。
VIPスタンプサービスでのご注意 お客様(注文者様)がVIP特典対象(スタンプ3個獲得済み)の場合も、定期購入2回目以降のVIP特典は、ポイント付与対象外です。VIP特典は付与されません。

お役立ち
「VIPスタンプサービス」は、「プロモーションパッケージ」に加入いただき、「VIPスタンプサービス」に申し込みをいただいた出店者様が利用できる、「VIPスタンプ」を利用した継続購入支援サービス(有料オプション)です。
詳細は「VIPスタンプサービスとは」をご確認ください。

「定期購入」全体の流れ

画像サンプル
拡大画像

[1] 定期購入
商品の登録
出店者様 [1] 定期購入商品を
設定する
「定期購入商品」をひも付けるための「定期購入グループ」を設定します。
さらに、「定期購入グループ」を、定期購入提供したい商品にひも付けます。
[2] 定期購入商品と
お申し込み
お客様 [2] 初回購入
(お申し込み)
「定期購入」としてお客様が注文を行います。
[3] 定期購入商品の
注文処理概要
出店者様 [3-1] 初回購入商品の
受注処理
通常注文と同様に「注文管理」メニュー内「新規注文」に注文が入ってきます。
「定期購入」注文は注文一覧に「定期購入」ラベルが表示されます。
※「定期購入」注文の詳細は「定期購入申し込み一覧」、「定期購入親注文・子注文の概要」にて確認<できます。
[3-2] 2回目以降の
受注処理

(解約まで継続)
定期購入は、お客様が解約を行わない限り、お客様がお申し込みした内容で継続し商品を受注(Yahoo!ショッピングが注文を自動生成)します。
「定期購入」注文は注文一覧に「定期購入」ラベルが表示されます。2回目以降の注文は、次回お届け日の10日前に注文が生成されます。
※詳細は「定期購入親注文・子注文の概要」にて確認できます。

[1]定期購入商品の登録

「定期購入」が選択できる商品として販売を行うためには、「定期購入グループ」の設定を行い、定期購入価格、お客様が購入時に選択可能な配送頻度の設定を行います。
この「定期購入」設定を商品にひも付け設定することで、「定期購入」と「通常購入」の選択が可能な商品となります。
「定期購入」設定、および商品へのひも付けは下記マニュアル(別ページ)をご参照ください。

商品区分 説明
通常購入 定期購入ではない従来通りの商品
定期購入/通常購入 定期購入と通常購入が選択できる商品。
※「定期購入」の設定のひも付けが必要です。

※上記に示す商品区分以外に、通常商品では販売できない商品であり、それをYahoo!ショッピングが認めた場合に限り、「定期購入のみ」の設定が可能です。


定期購入専用の商品別ポイント倍率設定 (2023年6月末リリース予定)

定期購入の商品ごとに出店者様の任意でポイント倍率(0~15倍)の設定ができる機能です。
定期購入の場合、通常購入時のストアポイントに加えて、定期購入商品専用のポイントが付与されます。
初回の定期購入時に適用されたストアポイントの倍率が2回目以降のお届けも適用されます。

設定例 下記設定を行っていた場合に適用されるポイント倍率
(1)ストア内全商品の倍率設定 3倍
(2)商品別の倍率設定 7倍
(3)定期購入商品のストアポイントの設定 10倍

以下のストアポイントが付与されます。

適用
倍率
計算式(内訳)
(1)ストア内全商品
倍率設定
(2)商品別
倍率設定
(3)定期購商品入
ストアポイント設定
通常購入

※変更なし
商品別の倍率設定
なし商品の場合
3倍
(1)のみ
適用(3倍) × ×
商品別の倍率設定
あり商品の場合
7倍
(2)のみ
× 適用(7倍) ×
定期購入

※新規仕様
商品別の倍率設定
なし商品の場合
13倍
(1)+(3)
適用(3倍) × 適用(10倍)
商品別の倍率設定
あり商品の場合
17倍
(2)+(3)
× 適用(7倍) 適用(10倍)
  • ストア内全商品の倍率設定、商品別の倍率設定がなく、定期購入商品のストアポイントのみが設定されている場合、定期購入時にストアポイント(基本ポイント)1%+定期購入商品のストアポイントが適用されます。
  • ストア内全商品の倍率設定でLYPプレミアム会員へのポイント上乗せ設定を行っていた場合、初回購入時にLYPプレミアム会員だった場合、その時に適用された倍率が2回目以降も適用されます。
    (初回購入以降にLYPプレミアムを解約した場合でも初回購入時の倍率を継続します。)

参照ツールマニュアル
定期購入の設定>>「定期購入商品を設定する」

ポイント「定期購入」の設定ができない商品
下記の商品は「定期購入」の設定はできません。

[2]お客様からみた定期購入商品とお申し込み

[お客様側]定期購入の申し込みの流れ

[お客様側]お申し込み内容の確認

[お客様側]お申込み内容の変更

[お客様側]定期購入の申し込みの流れ

お客様は定期購入の申し込み時に、商品ページで「お届け頻度」を選択し、さらにカート手続きで「初回お届け希望日」を選択のうえ、申し込みを完了します。
同一ストアで、お届け方法(通常配送またはヤマト運輸フルフィルメントサービス利用のいずれか)、配送頻度が同じであれ。ば複数の商品をまとめて定期購入ができます。

(1)商品を検索する (2)定期購入商品を選ぶ (3)お届け頻度を選ぶ
商品検索時、「絞り込み」機能を使って「定期購入商品」での絞り込みが可能です。

画像サンプル
商品ページで「定期購入」を選択し[カートに入れる]押下します。

画像サンプル
商品ページで「お届け頻度(日数または月数の選択肢)」を選びます。
[カートに入れる]押下後、「初回お届け希望日」を選択します。

画像サンプル
拡大画像 拡大画像 拡大画像

[お客様側]お申し込み内容の確認

お客様が「定期購入」申し込み後、システム処理が完了次第、注文履歴一覧の「定期購入管理」にて、申し込んだ定期購入の詳細が確認できます。
また、「定期購入管理」からお申込み内容の変更等が可能です。
2回目以降の注文は、お客様が初回にお申し込みした内容でYahoo!ショッピングが注文を自動生成します。お客様による注文作業は不要です。
自動生成された注文は、注文履歴一覧の「すべて」の中に表示されます。

ポイントお客様による「キャンセル」操作
  • 定期購入初回注文後、10分以内であれば、お客様(注文者)がご自身の「注文履歴」ページから、注文キャンセルが可能です。この時点でお客様がキャンセルを行った場合、定期購入は解約となります。
  • 初回注文以降に自動生成される2回目以降の注文については、「注文履歴」ページから注文キャンセルできません。
    (詳細:[お客様側]お申込み内容の変更

注文履歴 定期購入一覧 定期購入管理
各お届け回ごとの注文が表示されます。

画像サンプル
定期購入の申し込み一覧が表示されます。

画像サンプル
定期購入の申し込み詳細が表示されます。

画像サンプル
拡大画像 拡大画像 拡大画像

[お客様側]お申込み内容の変更

お客様は、次回お届け予定日の11日前まで、ご自身の「定期購入管理」画面から、下記の変更操作が可能です。

ポイント
  • 次回お届け予定日の11日前までに変更した内容は、次回お届け注文に反映されます。
  • 次回お届け予定日の10日前以降に変更した内容は、次々回以降のお届け注文に反映されます。
    ※システム処理状況により「定期購入管理」に表示されている変更期限を過ぎても次回お届け内容の変更可能な場合があります。

参照お客様向けご案内ページ
>>「定期購入ガイド」
次回お届けの
スキップ
「次回お届け」を1回お休みし「次々回お届け予定日」までスキップできます。
次回お届け日の
変更
「次回お届け日」をその日以降の日付に変更することが可能です。
※1年以上先のお届け日にスキップはできません。
お支払方法の
変更
下記のいずれかに支払方法への変更が可能です。
  • Yahoo!ウォレットに登録されたクレジットカード
  • PayPayクレジット
  • 商品代引
※商品代引からほかの決済方法への変更はできません。
※Yahoo!ウォレットのクレジットカードを変更する場合は、Yahoo!ウォレットの支払管理ページから変更が必要です。
※支払方法を商品代引へ変更する場合は、お客様の変更操作時に出店者様が設定している手数料が適用されます。
※定期購入で利用できる商品代引は「payment_d1」のみが対象です。その他のお支払い方法で、出店者様が任意に設定された代引きのお支払い方法は利用できません。
(参考:お支払い方法、手数料の設定をする
定期購入の解約 次回お届け日の11日前までに解約すると「次回以降のお届け」がすべて解約されます。
11日前を過ぎると、「次々回以降のお届け」が解約されます。

[3]定期購入商品の注文処理概要

イメージ図
サンプル画面
「定期購入」としてお客様が注文を行ったあと、通常注文と同様に「注文管理」メニュー内に注文が入ってきます。

初回のお申し込み(注文)を元に定期購入の『親注文』がつくられ、初回を含む各お届け回毎の注文が『子注文』となります。
『親注文』には、定期購入番号という新しいIDが発番されます。
『子注文』は、既存の注文番号と同じ仕様です。
[3-1]初回購入注文 親注文 定期購入のお申し込み
[3-2]2回目以降の注文 子注文 初回を含む各お届け回ごとの定期購入注文

定期購入番号 定期購入番号は、下記体系で発行されます。
teiki-YYYYMMDD-ストアアカウント-ランダム英数字8桁
※YYYYMMDDは受注年月日の数字です。
※ストアアカウント部分は貴ストアのストアアカウントです。

『親注文』『子注文』の詳細は下記マニュアル(別ページ)をご参照ください。

参照ツールマニュアル
定期購入の概要>>「定期購入親注文・子注文の概要」

定期購入注文の請求項目

「定期購入」注文の場合において、通常注文と異なる請求仕様は下記の通りです。

項目 条件 注文回 請求内容
定期購入
利用手数料
定期購入
キャンペーン
終了後
初回 無料
2回目以降 一律1.0%
※ただし定期購入サービス提供後、一定期間は手数料0%
プロモーション
パッケージ手数料
初回 一律3.0%
2回目以降 無料
ストアポイント原資 ストアポイント
1%固定分
初回・2回目以降とも 一律1.0%
ストアポイント
1%~29%追加分
ストア全体設定 初回・2回目以降とも 初回受注時点の設定に応じて請求
商品個別設定
定期購入の商品個別設定
アフィリエイト
パートナー報酬原資
初回 設定に応じて請求
2回目以降 無料
アフィリエイト手数料 初回 設定に応じて請求
2回目以降 無料
販促企画原資(*1) 初回 設定に応じて請求
2回目以降 無料
PRオプション(*2) ストア全体設定 初回 設定に応じて請求
2回目以降 無料
商品個別設定 初回 設定に応じて請求
2回目以降 無料

(*1)「ボーナスストア(旧:倍!倍!ストア)」キャンペーンにおけるPayPayポイント負担額は、初回のみ注文者様に還元されるため、初回のみが請求対象となります。 「ボーナスストア(旧:倍!倍!ストア)」はPRオプションをご利用中の出店者様限定で参加可能な販促企画です。
(*2)「PRオプション」は、設定料率に応じて、Yahoo!ショッピングで商品をプロモーションできる成功報酬型の広告商品です。「PRオプション」の利用可否は、Yahoo!ショッピングが独自の基準で決定しております。申し訳ございませんが、一部の出店者様はご利用いただけませんので、あらかじめご了承ください。(利用基準は公開しておりません)


その他「定期購入」に関するご注意

販売にあたっては特定商取引法を順守するほか、医薬品やコンタクトレンズについては必要に応じ処方箋や問診を実施するなど、対象商品ごとに必要な関連法規を遵守したうえで販売してください。

参照関連ページ
ツールマニュアル>>「第1類医薬品」
各種申請>>「医薬品を取り扱う場合」
各種申請>>「コンタクトレンズを取り扱う場合」
本文はここまでです このページの先頭へ