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掲載日:2019年08月07日

第1類医薬品:お客様が承諾をする

本ページは「第1類医薬品」を取り扱いの出店者様向けのご案内です。

第1類医薬品の注文は、法律により薬剤師からお客様に医薬品の説明をおこない、お客様の承諾を得る必要があります。
問い合わせ管理では、第1類医薬品の注文に限り、薬剤師からお客様へ連絡をおこない、お客様がその内容を確認し承諾する機能を提供しております。このページでは、問い合わせ管理の承諾機能を説明します。

承諾状況

承諾の流れ

※本マニュアルの掲載内容は、予告なく変更される場合があります。 ※システムの仕様に変更があった場合は「ストアクリエイターPro」トップページでお知らせします。「ストアクリエイターPro」トップページを頻繁にご覧になることをおすすめいたします。


承諾状況

第1類医薬品の注文では薬剤師からお客様へ医薬品の説明をおこなう必要があるため、出店者様起点でお客様へ連絡(初回投稿)が可能です。
出店者様起点でお客様へ連絡をおこなった場合、やりとりの単位ごとに「承諾状況」というステータスが追加されます。

ステータス名 内容 出店者様の作業
未承諾 下記のいずれかの状態。
  • 出店者様の第1類医薬品の説明に対し、お客様が承諾をしていない状態
  • 承諾済みのやりとりを出店者様が「未承諾」に戻した状態
お客様が承諾するのを
お待ちください。
承諾済み
  • 出店者様の第1類医薬品の説明に対し、お客様が承諾をした状態
商品を発送してください。
お役立ち
「承諾状況」は「状態(お客様回答待ち/お客様回答済み/完了)」とは連動せず、それぞれが独立したステータスです。 「状態」の詳細は「問い合わせ管理の流れ>問い合わせの状態(ステータス遷移)」をご覧ください。

承諾の流れ

内容 実施者 承諾状況 イメージ画像
手順1 ストアクリエイターProの「注文管理」から、第1類医薬品を注文者お客様へ連絡を投稿します。

参考マニュアル
出店者様 未承諾 サンプル画面
拡大画像
手順2 お客様宛にメール・プッシュ通知が送られます。 お客様 未承諾 サンプル画面
拡大画像
お客様が出店者様の内容を確認し、「承諾ボタン」を押下します

参考マニュアル
承諾 サンプル画面
拡大画像
手順3 出店者様宛てにメールが送られ、承諾を確認したら商品を発送します。

参考マニュアル
出店者様 承諾
(手順4) 追加お客様からの承諾が必要な場合)

「未承諾に戻す」ボタンを押下し、出店者様がやりとりの承諾状況を「承諾」から「未承諾」に変更し、お客様へ追加の連絡を投稿します。
その後は「手順2」以降の流れと同様です。
出店者様 承諾 サンプル画面
拡大画像
未承諾 サンプル画面
拡大画像
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