掲載日:2024年04月17日
ステータスと注文処理の流れ
このページでは、注文処理とステータスの関連について説明します。
注文管理では、注文に関する一連の処理をステップにしたがって順に進めていくことができます。ステップにしたがって処理を行うと、以下のような流れで各ステータスが更新されます。
- 注文管理を利用する
- 注文処理ステップ-新規注文
- 注文処理ステップ-入金処理
- 注文処理ステップ-出荷処理
- 注文処理ステップ-出荷済み処理
- 注文処理ステップ-その他の処理
- 注文処理ステップ-注文ステータスとは
- 注文処理ステップ-注文管理から送信できるメールについて
◆Yahoo!オークション併売商品の場合 | |
Yahoo!オークション併売の商品の注文処理は「注文管理[Yahoo!オークション併売]」も併せてご確認ください。 |
※本マニュアルおよび動画の掲載内容は、予告なく変更される場合があります。
※システム仕様に変更があった場合は、「ストアクリエイターPro」トップページでお知らせいたします。「ストアクリエイターPro」トップページを頻繁にご覧になることをおすすめいたします。
注文管理を利用する
注文処理の全体の流れは下図のとおりです。
- 参照参考資料
- 各種決済ごとのステータス遷移についての詳細は以下資料をご参照ください。
>>「注文管理業務と各種ステータス遷移のまとめ」(PDFファイル)
|
注文処理ステップ
以下のステップごとに注文処理を進めることができます。
新規注文
- 「新規注文一覧」ページ
お客様から新しい注文が入ったら、注文確認処理を行います。
注文確認メールが配信されたら、「新規注文」ページを確認し、必要に応じて注文データや注文伝票をダウンロードします。
その後、「注文確認処理」を行い、注文ステータスを「処理中」に更新して、お客様に注文承諾メールを送信します。
注文確認メールが配信されたら、「新規注文」ページを確認し、必要に応じて注文データや注文伝票をダウンロードします。
その後、「注文確認処理」を行い、注文ステータスを「処理中」に更新して、お客様に注文承諾メールを送信します。
入金処理
- 「入金待ち」ページ
お客様からの入金が確認されたら、入金処理を行います。入金の確認は出店者様が直接行ってください。
前払いの注文の場合、「入金待ち」ページで入金ステータスを「入金済み」に更新すると、出荷ステータスが「出荷不可」から「出荷可」に更新されます。
※入金処理一覧ページで初期表示されるのは、お支払い方法が「前入金」かつ出荷ステータスが「出荷不可」の注文です。
前払いの注文の場合、「入金待ち」ページで入金ステータスを「入金済み」に更新すると、出荷ステータスが「出荷不可」から「出荷可」に更新されます。
※入金処理一覧ページで初期表示されるのは、お支払い方法が「前入金」かつ出荷ステータスが「出荷不可」の注文です。
- お役立ち
- 後払いの注文の場合は、新規注文の時点で出荷ステータスが「出荷可」に自動更新されています。
出荷処理
- 「出荷待ち一覧」ページ
商品の出荷準備に必要な、ピッキングリスト、出荷リスト、お買い上げ明細書(納品書)といった帳票類のダウンロードをします。
商品と帳票をそろえて出荷の準備が整ったことを確認し、出荷ステータスを「出荷処理中」に更新します。
商品と帳票をそろえて出荷の準備が整ったことを確認し、出荷ステータスを「出荷処理中」に更新します。
出荷済み処理
- 「出荷処理中一覧」ページ
商品を出荷したら、完了の処理を行います。
出荷ステータスを「出荷済み」に更新し、お客様に出荷通知メールを送信します。
その後、「出荷済み」かつ「入金済み」の注文を確認し、注文管理画面より注文ステータスを「完了」に更新します。
以上で注文処理が完了となります。
出荷ステータスを「出荷済み」に更新し、お客様に出荷通知メールを送信します。
その後、「出荷済み」かつ「入金済み」の注文を確認し、注文管理画面より注文ステータスを「完了」に更新します。
以上で注文処理が完了となります。
- お役立ち
- 注文ステータスを「完了」にした後も、「クレジットカード決済」と自社での決済(銀行振り込み、商品代引きなど)については、「処理中」に戻すことができます。
その他の処理
- 完了
- クレジットカード決済の売上確定処理には、注文ステータスを「完了」に更新する必要があります。
- 1.クレジットカードの売上確定処理
- 注文ステータスを「完了」に更新すると、クレジットカードの売上確定処理がおこなわれます。
締日までに「完了」された注文が売上代金の振込対象になります。注文ステータスが「処理中」のままですと代金の振り込みが行われませんのでご注意ください。
注文の完了後は、注文ステータスを処理中に戻すことで「調整額」で金額調整ができます。
注文後180日を過ぎると強制的に注文ステータスが「完了」となるためご注意ください。 - 2.付与ポイントの確定処理
- 注文ステータスを「完了」に更新した翌日、お客様に付与されるポイントが仮ポイントから確定ポイントに更新されます。
- 3.ゆっくり払いの売上確定処理
- 注文ステータスを「完了」に更新すると、「ゆっくり払い」の売上確定処理がおこなわれます。締日までに「完了」された注文が売上代金(手数料除く)の振込対象になります。
完了ステータスとなった注文に関しては、お客様(購入者様)の入金に関わらず商品代金(手数料除く)が出店者様へ入金されます。
なお、商品の返品や未着等、その他のトラブルについては、一部キャンセル扱いとさせていただくことがございますのでご了承ください。 - お役立ち
- 注文ステータスを「完了」後も「クレジットカード決済」と自社での決済(銀行振り込み、商品代引き、など)については「処理中」に戻し調整額として金額の修正を行なうことができます。
- 保留
- 予約商品の注文を発売日まで保留する、まだ未確認のいたずら注文を保留するなど、いったん注文処理をとめたい場合は、注文ステータスを保留できます。
注文を保留するには、個別の注文情報ページで、ステータスを「保留」に変更します。 - お役立ち「ゆっくり払い」の場合
- お客様が「ゆっくり払い」をご利用の場合は、保留ステータスへの変更ができません。注文をキャンセルいただくか、「ゆっくり払い」以外の決済方法への変更をお願いいたします。
- キャンセル
- 商品が入荷できなくなってしまった、お客様の都合で注文が取り消しとなった、商品不備で返品された、いたずら注文と確定した、などで注文がキャンセルとなった場合は、注文ステータスを「キャンセル」にします。
注文をキャンセルするには、個別の注文情報ページ、注文伝票一覧ページ、保留一覧ページ、 ステータス強制キャンセル予定分一覧ページのいずれかから、ステータスを「キャンセル」に変更します。
注文ステータスがキャンセルに更新されると、お客様にキャンセルメールが自動的に配信されます。
- 注文分割、注文変更
- 一度に注文された複数の商品が同時に出荷できない場合など注文処理を分けたいときに、注文の分割を行います。
また、一部の商品の数量や手数料などを変更したい場合は、注文明細の変更を行います。
- 参照ツールマニュアル
- 注文の分割について>>「注文を分割する」
- 注文内容の変更について>>「注文伝票の内容を変更する」
- お役立ち
- 注文処理の結果は、CSVファイルをアップロードすることによって、一括で更新することもできます。
- 参照ツールマニュアル
- 注文処理実績をまとめて反映する>>「注文処理実績アップロードとは」
- お役立ち「ゆっくり払い」の場合
- お客様が「ゆっくり払い」をご利用の場合は、注文分割、注文変更ができません。注文をキャンセルいただくか、「ゆっくり払い」以外の決済方法への変更をお願いいたします。
注文ステータスとは
注文を管理するうえで中心となるステータスです。注文処理が現在どの状態かわかります。ステータスの種類は下記のとおりです。
- 完了
- 全ての注文処理が「完了」した状態です。これ以上、注文内容の変更を行わない注文です。
クレジットカードの売上確定や付与ポイントの確定処理などが行われます。
※出荷ステータスを「出荷済み」にするだけでは完了にはなりません。 - キャンセル
- お客様の都合などでキャンセルされた注文です。
- 新規注文
- ステータスの初期値です。まだ確認していない注文です。
- 新規予約
- 注文日が発売日以前で、まだ確認をしていない注文です。
「新規予約」予約注文として別リストで管理できます。 - 予約中
- 注文日が「発売日」以前で、確認をした注文です。
「予約中」は予約注文として別リストで管理できます。
「予約中」ステータスは、注文管理にて「発売日」の変更が可能です。 - 処理中
- 新規注文処理で確認した注文です。
- 保留
- 予約販売など、すぐに対応できない商品です。
- 重要
- 注文ステータスが「保留」の注文は、注文日から300日後に自動的に「処理中」に変更されます。詳しくは「注文ステータス概要」をご参照ください。
- いたずら注文の場合は、自動的に「保留」となり、注文日から45日経過すると自動的に「キャンセル」となります。
- 自動完了となるケースは以下の通りです。
・通常の新規注文では、注文日から45日経過すると自動的に「完了」となります。
・予約の「新規予約」は、発売日から45日経過、もしくは注文日から365日経過すると自動的に「完了」となります。
・注文ステータスを「保留」に変更した場合、注文日から300日経過すると自動的に「処理中」となります。
・一度、「保留」ステータスから解除された注文は、解除日から45日経過すると自動的に「完了」となります。 - 一度注文「完了」した後「処理中」に戻した注文は最初の注文完了日から180日を経過すると自動的に「完了」となります。
- 参照ツールマニュアル
- 注文ステータス「保留」について>>「注文ステータス概要」
注文管理から送信できるメールについて
ストアクリエイターProから、テンプレートを使用してお客様にメールを送信できます。メールには注文時などに自動的に配信されるものと、注文処理のステップに応じて出店者様が手動送信するものがあります。手動送信するメールも、一覧ページで注文ステータスを一括更新したときに同時に自動配信するように設定できます。
メールテンプレート | 自動配信 /手動配信 |
説明 |
---|---|---|
注文確認 メール |
自動配信 | お客様からの注文を受け付けたときに自動配信されます。 |
注文承諾 メール |
手動配信 | 注文内容を確認した後、注文を承諾することをお客様に通知するメールです。 |
出荷通知 メール |
手動配信 | 商品を出荷したことをお客様に通知するメールです。 |
お買い物 レビュー メール |
自動配信 | 出荷完了日から7日後(出荷完了日がない場合、注文完了日から20日後)に自動配信されます。お客様がご注文時にメールの受け取りを希望されなかった場合は配信されません。 |
キャンセル メール |
自動配信 | 注文のキャンセルを通知するメールです。注文ステータスがキャンセルに更新されたときに自動配信されます。 更新時に出店者様が選択した「キャンセル理由」がお客様へ通知されます。 記載される文言については、よくある質問をご確認ください。 |
- お役立ち
- 上記以外にも、「その他メール」としてお客様向けメールのテンプレートを作成できます。詳しくは下記、参照: その他メールテンプレート作成方法について>>「メールテンプレートを追加・コピー・削除する」をご参照ください。
- 参照ツールマニュアル
- その他メールのメールテンプレート作成方法について
>>「メールテンプレートを追加・コピー・削除する」
- お役立ち
- 自動配信される注文確認メールや支払番号通知メール、ストアクリエイターProから手動配信できる注文承諾 メールが購入者のメールアドレス宛てに送信後に不達になった場合、不達メールを任意のメールアドレス宛てに設定できます。
設定する場合は、「アラート・通知設定」の「注文通知不達戻り先」にチェックをしてください。
※「注文通知不達戻り先」は1個のメールアドレスにのみ設定可能です。
※注文関連の購入者向けメールの不達がすべて届きます。メール種別を選択することはできません。不達の場合は下記の件名、差出人でメールが送信されます。
設定しない場合は従来通り、不達メールは「alerts-error@err.yahoo.co.jp」宛てに届きます。
- 重要
- 注文と関係のない内容のメールテンプレートを作成して送信することはできません。
- 「注文承諾メール」「出荷通知メール」の配信は、送信にチェックをしたときのみ行われます。個別の注文伝票画面でのステータス更新時や、「出荷実績アップロード」でCSVファイルによる一括ステータス更新を行った場合は、自動配信されません。
◆Yahoo!オークション併売商品の場合 | |
Yahoo!オークション併売の商品が注文された場合は、Yahoo!オークション専用の注文確認メール、キャンセルメールが送信されます。 |
- よくある質問お客様に送信されるキャンセールメールの内容
-
- Q.お客様に自動送信される「キャンセルメール」に、キャンセル理由はどのように表示されるのですか
- A.キャンセル処理をおこなう際に出店者様が選択できる「キャンセル理由」は、お客様あての「キャンセルメール」に記載されます。本文中の青字の部分に異なる文字が入ります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ こんにちは、XXXXXX(お客様の名前が入ります)さん いつもYahoo!ショッピングをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。 大変恐れ入りますが、本注文はキャンセル手続きが発生しましたので、 弊社にて、注文キャンセル処理を実施いたしました。 【キャンセル理由】 「○○○(ストア名が入ります)」の都合によりキャンセル手続きが発生しました。 < 出店者様が入力した「キャンセル理由詳細(10~200文字)が入ります。> 【注文キャンセル時のご注意】 ・PayPay残高等を利用した注文をキャンセルした場合は、お客様都合、ストア都合のどちらであっても利用分について返却されます。 ※詳しくは以下のヘルプページ「決済後に注文キャンセルした場合の返金」をご参照ください。 https://support.yahoo-net.jp/PccShopping/s/article/H000011025#refund 【キャンセル対象の注文情報】  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ <注文情報が入ります。>
「キャンセル理由」ごとに記載される文章は以下の通りです。
- 注文者(お客様)都合
-
- 「キャンセル」、「住所不明」、「受け取り拒否」、「連絡不通」、「決済審査不可」、「その他」を選択の場合
- キャンセル手続きが発生しました。お心当たりがない場合はストアへご確認ください。
- 「返品」を選択の場合
- お客様の返品希望によりキャンセル手続きが発生しました。
- 「未入金」を選択の場合
- お客様のご入金未確認によりキャンセル手続きが発生しました。
- 「重複注文」を選択の場合
- 重複注文によりキャンセル手続きが発生しました。
- ストア(出店者様)都合
-
- 「決済方法都合」を選択の場合
- 「○○○(ストア名が入ります)」の都合によりキャンセル手続きが発生しました。
- 「欠品」を選択の場合
- 商品の欠品によりキャンセル手続きが発生しました。
- 「販売中止」を選択の場合
- 商品の販売中止によりキャンセル手続きが発生しました。
- 「その他」を選択の場合
- 「○○○(ストア名が入ります)」の都合によりキャンセル手続きが発生しました。
< 出店者様が入力した「キャンセル理由詳細(10~200文字)が入ります。>