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掲載日:2024年08月22日

プレミアム統計の利用を開始する

「プロモーションパッケージ」加入特典「プレミアム統計」の利用開始について説明します。

ご利用前の準備

参考:「プレミアム統計」ログイン後に閲覧するべきおすすめレポート

お役立ち「プレミアム統計」とは
「プレミアム統計」は「プロモーションパッケージ」にご加入のすべてのストアがご利用いただける、ストア運営に役立つ統計情報ツールです。通常提供している「販売管理」機能におけるレポート・統計情報に加え、Yahoo!ショッピングの市場の実績をもとにした高度なデータ分析が可能です。
「プロモーションパッケージ」の加入方法、「プレミアム統計」の概要はマニュアル(別ページ)をご参照ください。
参照ツールマニュアル
>>「プロモーションパッケージとは」
>>「プレミアム統計とは」

※本マニュアルの掲載内容は、予告なく変更される場合があります。
※システム仕様に変更があった場合は、「ストアクリエイターPro」トップページでお知らせいたします。「ストアクリエイターPro」トップページを頻繁にご覧になることをおすすめいたします。


ご利用前の準備

「プレミアム統計」をご利用いただくには、「プロモーションパッケージ」への加入
「プレミアム統計」利用担当者(1ストアあたり1名)への権限付与が必要です。

(1)「プロモーションパッケージ」加入状況を確認する

(2)「アクセス権限」を確認する

(3)「プレミアム統計」にアクセスする

(1)「プロモーションパッケージ」加入状況を確認する

「プレミアム統計」は「プロモーションパッケージ」にご加入のすべてのストアに提供される特典です。 「プロモーションパッケージ」加入状況がわからない場合は、下記の手順で確認します。

「ストアクリエイターPro」トップページ
「ストアクリエイターPro」トップページ
「ストアクリエイターPro」トップページ左メニューの「集客・販促」タブをクリック、[プロモーションパッケージ]をクリックします。

「プロモーションパッケージ契約」画面が表示されます。
「プロモーションパッケージ契約」ページ
サンプル画像
「内容」欄に、プロモーションパッケージ加入状態が表示されます。
特典適用期間内であれば「プレミアム統計」のご利用が可能です。

参照ツールマニュアル
>>「プロモーションパッケージ契約」画面を確認する
  • 「プレミアム統計」は開店済みの出店者様向けの特典です。開店前にプロモーションパッケージに申し込みいただいても「プレミアム統計」はご利用いただけません。
  • プロモーションパッケージ加入後、プレミアム統計レポートで統計データが参照可能になるまで、最大24時間必要となります。

(2)「アクセス権限」を確認・付与する

プレミアム統計の閲覧には、権限が必要です。権限の確認、付与は下記の手順で行います。

「権限管理設定」ページ
サンプル画像
「ストアクリエイターPro」トップページ左メニューの「設定」タブをクリック、[権限管理設定]をクリックします。
編集画面より、アクセス権限「【14】プレミアム統計閲覧権限」を設定します。

重要
「【14】プレミアム統計閲覧権限」は、1ストアあたり1名のみ利用可能です。

参照ツールマニュアル
>>「アクセス権限を設定する」

(3)「プレミアム統計」にアクセスする

「メニュー」画面
サンプル画面
「アクセス権限」を確認にて、「【14】プレミアム統計閲覧権限」の付与が完了したら、ヘッダーの[販売管理]を選択し、さらにヘッダーの[プレミアム統計]を選択します。

「プレミアム統計」画面
サンプル画面
「プレミアム統計」画面が表示されます。

  • プレミアム統計初回ログイン時は、初期設定のため、5分程度画面切り替え時間がかかります。あらかじめご了承ください。

参考:「プレミアム統計」ログイン後に閲覧するべきおすすめレポート

「プレミアム統計」では、Yahoo!ショッピングの市場動向の分析ができる複数レポートを提供しています。 ログイン後、閲覧するべき、おすすめのレポートをご紹介します。

1.健康診断レポート

2.検索流入レポート

3.商品別詳細分析レポート

お役立ち上記以外のレポート
上記以外のレポートの詳細は『ツールマニュアル>プレミアム統計』『売上アップノウハウ>プレミアム統計の活用事例』をご参照ください。

1.健康診断レポート

「健康診断レポート」画面
サンプル画面
まずは、自ストアのコンディションを知るために「健康診断レポート」をチェックしましょう。

「健康診断レポート」とは、自ストアの売上状況を健康診断に準え、 他ストアと比較してどこに課題があるかを明確にするレポートです。

※改善のヒントは「流入元情報」が掲載されておりますが、「平均購買率」や「平均客単価」に関する情報も掲載予定です。(2023年7月1日時点)

事例 自ストアよりも、カテゴリ順位の高いストアと流入差分を比較し、どの流入元が競合よりも足りていないかを確認して、強化したい。
レポート
活用例
画像サンプル
拡大画像
ポイント
カテゴリを絞り込む(左図1)と、自ストアのカテゴリ内順位を確認できます。(左図の場合は、72位)
次に、比較する競合ストアを「カテゴリ順位を選択して比較」より選びます。(左図の場合は、カテゴリ順位41-60位のストア)
参照

2.検索流入レポート

「検索流入レポート」画面
サンプル画面
検索からの流入を強化したい時には、「検索流入レポート」をチェックしましょう。

Yahoo!ショッピングの商品詳細ページへ流入した検索キーワードをランキング形式でレポートし、その検索キーワードにおける自ストア流入数、シェア獲得率も確認できます。

事例(1) 膨大な商品数をシステムで管理している以上、商品名は正式名のみの登録しかできていない状態。
「5のつく日」翌日や、「主力商材の予約解禁日」の翌日に「検索流入レポート」を確認し、商品名+α追加するキーワードをチェックしSEO対策を行いたい。
レポート
活用例
画像サンプル
拡大画像
ポイント
カテゴリを絞り込むと、そのカテゴリ内の検索キーワードランキングを確認できます。
参照

事例(2) 「母の日」などのイベントは、どのようなキーワードで検索されているかを知りたい。
検索されているキーワードでSEO対策を実施したい。
レポート
活用例
画像サンプル
拡大画像
ポイント
カテゴリを絞り込み、さらにキーワード絞り込みで、「母の日」と検索します。
検索結果の「(すべて検索結果)」を選択すると、該当カテゴリ内の「母の日」に関するキーワードをすべて確認できます。
参照

3.商品別詳細分析レポート

「商品別詳細分析レポート」画面
サンプル画面
取扱い商品のお気に入り保存数や、カテゴリ平均の離脱率、直帰率のと自ストアの離脱率、直帰率などを比較して確認できます。

事例 訪問者数が下がっており、全体の売上が下がっているが、広告予算に限りがある...。
PRオプション(*)であれば効率良く広告をまわせるがチューニング方法がわからない。
(*)PRオプション」は、設定料率に応じて、Yahoo!ショッピングで商品をプロモーションできる成功報酬型の広告商品です。「PRオプション」の利用可否は、Yahoo!ショッピングが独自の基準で決定しております。申し訳ございませんが、一部の出店者様はご利用いただけませんので、あらかじめご了承ください。 (利用基準は公開しておりません)
レポート
活用例
ポイント
「商品別詳細分析レポート」を活用し、PRオプションの振り返りを実施します。
PRオプションを上げてから、商品のページビューがどのように変化したかをレポートでチェック可能です。

ページビューがアップし、売上も向上した場合は、引き続き「商品別詳細分析レポート」での振り返りを続行ください。
ページビューアップしても、売上そのまま(=平均購買率が低い状態)の場合は、訪れたお客様を逃さないよう平均購買率改善施策(価格見直し、クーポン配布)を実施し、PDCAをまわしましょう。
参照

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