掲載日:2024年08月22日
プレミアム統計の利用を開始する
「プロモーションパッケージ」加入特典「プレミアム統計」の利用開始について説明します。
- お役立ち「プレミアム統計」とは
- 「プレミアム統計」は「プロモーションパッケージ」にご加入のすべてのストアがご利用いただける、ストア運営に役立つ統計情報ツールです。通常提供している「販売管理」機能におけるレポート・統計情報に加え、Yahoo!ショッピングの市場の実績をもとにした高度なデータ分析が可能です。
「プロモーションパッケージ」の加入方法、「プレミアム統計」の概要はマニュアル(別ページ)をご参照ください。
- 参照ツールマニュアル
- >>「プロモーションパッケージとは」
>>「プレミアム統計とは」
※本マニュアルの掲載内容は、予告なく変更される場合があります。
※システム仕様に変更があった場合は、「ストアクリエイターPro」トップページでお知らせいたします。「ストアクリエイターPro」トップページを頻繁にご覧になることをおすすめいたします。
ご利用前の準備
「プレミアム統計」をご利用いただくには、「プロモーションパッケージ」への加入、
「プレミアム統計」利用担当者(1ストアあたり1名)への権限付与が必要です。
(1)「プロモーションパッケージ」加入状況を確認する
「プレミアム統計」は「プロモーションパッケージ」にご加入のすべてのストアに提供される特典です。 「プロモーションパッケージ」加入状況がわからない場合は、下記の手順で確認します。
- 「ストアクリエイターPro」トップページ
「ストアクリエイターPro」トップページ左メニューの「集客・販促」タブをクリック、[プロモーションパッケージ]をクリックします。
「プロモーションパッケージ契約」画面が表示されます。
「プロモーションパッケージ契約」画面が表示されます。
- 「プロモーションパッケージ契約」ページ
「内容」欄に、プロモーションパッケージ加入状態が表示されます。
特典適用期間内であれば「プレミアム統計」のご利用が可能です。
特典適用期間内であれば「プレミアム統計」のご利用が可能です。
- 参照ツールマニュアル
- >>「プロモーションパッケージ契約」画面を確認する
- 「プレミアム統計」は開店済みの出店者様向けの特典です。開店前にプロモーションパッケージに申し込みいただいても「プレミアム統計」はご利用いただけません。
- プロモーションパッケージ加入後、プレミアム統計レポートで統計データが参照可能になるまで、最大24時間必要となります。
(2)「アクセス権限」を確認・付与する
プレミアム統計の閲覧には、権限が必要です。権限の確認、付与は下記の手順で行います。
- 「権限管理設定」ページ
「ストアクリエイターPro」トップページ左メニューの「設定」タブをクリック、[権限管理設定]をクリックします。
編集画面より、アクセス権限「【14】プレミアム統計閲覧権限」を設定します。
編集画面より、アクセス権限「【14】プレミアム統計閲覧権限」を設定します。
- 重要
- 「【14】プレミアム統計閲覧権限」は、1ストアあたり1名のみ利用可能です。
- 参照ツールマニュアル
- >>「アクセス権限を設定する」
(3)「プレミアム統計」にアクセスする
- 「メニュー」画面
「アクセス権限」を確認にて、「【14】プレミアム統計閲覧権限」の付与が完了したら、ヘッダーの[販売管理]を選択し、さらにヘッダーの[プレミアム統計]を選択します。
- 「プレミアム統計」画面
「プレミアム統計」画面が表示されます。
- プレミアム統計初回ログイン時は、初期設定のため、5分程度画面切り替え時間がかかります。あらかじめご了承ください。
参考:「プレミアム統計」ログイン後に閲覧するべきおすすめレポート
「プレミアム統計」では、Yahoo!ショッピングの市場動向の分析ができる複数レポートを提供しています。 ログイン後、閲覧するべき、おすすめのレポートをご紹介します。
- お役立ち上記以外のレポート
- 上記以外のレポートの詳細は『ツールマニュアル>プレミアム統計』『売上アップノウハウ>プレミアム統計の活用事例』をご参照ください。
1.健康診断レポート
- 「健康診断レポート」画面
まずは、自ストアのコンディションを知るために「健康診断レポート」をチェックしましょう。
「健康診断レポート」とは、自ストアの売上状況を健康診断に準え、 他ストアと比較してどこに課題があるかを明確にするレポートです。
※改善のヒントは「流入元情報」が掲載されておりますが、「平均購買率」や「平均客単価」に関する情報も掲載予定です。(2023年7月1日時点)
「健康診断レポート」とは、自ストアの売上状況を健康診断に準え、 他ストアと比較してどこに課題があるかを明確にするレポートです。
※改善のヒントは「流入元情報」が掲載されておりますが、「平均購買率」や「平均客単価」に関する情報も掲載予定です。(2023年7月1日時点)
事例 | 自ストアよりも、カテゴリ順位の高いストアと流入差分を比較し、どの流入元が競合よりも足りていないかを確認して、強化したい。 | |
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レポート 活用例 |
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参照 |
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2.検索流入レポート
- 「検索流入レポート」画面
検索からの流入を強化したい時には、「検索流入レポート」をチェックしましょう。
Yahoo!ショッピングの商品詳細ページへ流入した検索キーワードをランキング形式でレポートし、その検索キーワードにおける自ストア流入数、シェア獲得率も確認できます。
Yahoo!ショッピングの商品詳細ページへ流入した検索キーワードをランキング形式でレポートし、その検索キーワードにおける自ストア流入数、シェア獲得率も確認できます。
事例(1) | 膨大な商品数をシステムで管理している以上、商品名は正式名のみの登録しかできていない状態。 「5のつく日」翌日や、「主力商材の予約解禁日」の翌日に「検索流入レポート」を確認し、商品名+α追加するキーワードをチェックしSEO対策を行いたい。 |
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レポート 活用例 |
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事例(2) | 「母の日」などのイベントは、どのようなキーワードで検索されているかを知りたい。 検索されているキーワードでSEO対策を実施したい。 |
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3.商品別詳細分析レポート
- 「商品別詳細分析レポート」画面
取扱い商品のお気に入り保存数や、カテゴリ平均の離脱率、直帰率のと自ストアの離脱率、直帰率などを比較して確認できます。
事例 | 訪問者数が下がっており、全体の売上が下がっているが、広告予算に限りがある...。 PRオプション(*)であれば効率良く広告をまわせるがチューニング方法がわからない。 (*)PRオプション」は、設定料率に応じて、Yahoo!ショッピングで商品をプロモーションできる成功報酬型の広告商品です。「PRオプション」の利用可否は、Yahoo!ショッピングが独自の基準で決定しております。申し訳ございませんが、一部の出店者様はご利用いただけませんので、あらかじめご了承ください。 (利用基準は公開しておりません) |
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レポート 活用例 |
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