ここから本文です
掲載日:2024年02月09日

プレミアム統計とは

「プロモーションパッケージ」加入特典の「プレミアム統計」機能について説明します。

「プレミアム統計」とは

レポートの種類
参照
ツールマニュアル>>「プロモーションパッケージとは」
売上UPノウハウ>>「プレミアム統計の見方と活用方法【入門編】」

※本マニュアルの掲載内容は、予告なく変更される場合があります。
※システム仕様に変更があった場合は、「ストアクリエイターPro」トップページでお知らせいたします。「ストアクリエイターPro」トップページを頻繁にご覧になることをおすすめいたします。


「プレミアム統計」とは

「プロモーションパッケージ」に加入いただいた出店者様が利用できる、ストア運営役立つ統計情報ツールです。
通常提供している「販売管理」機能におけるレポート・統計情報に加え、Yahoo!ショッピングの市場の実績をもとにした高度なデータ分析が可能です。

重要
プレミアム統計の閲覧には、権限が必要です。アクセス権限「【14】プレミアム統計閲覧権限」を設定のうえ、ご利用ください。
※アクセス権限設定は「アクセス権限を設定する」(別ページ)をご確認ください。

※画面は開発中のサンプルです。実際と異なる可能性がございます。

サンプル画像
お役立ち「販売管理」との違い
販売管理機能は、自ストアの運営状況を把握するためのさまざまな情報を確認できます。
プレミアム統計では、自ストアの運営状況とYahoo!ショッピングの市場実績を比較でき、Yahoo!ショッピング市場で勝つための売上アップ、機会損失回避に有効活用いただけます。
利用条件/対象 閲覧可能なデータ
販売管理 Yahoo!ショッピング出店者様すべて 「販売管理」メニュー内の自ストアデータ
プレミアム統計 Yahoo!ショッピング出店者様の中で
販促オプション「プロモーションパッケージ」に加入のストア
「販売管理」メニュー内の自ストアデータ
+「プレミアム統計」メニュー内Yahoo!ショッピング市場データなど
  • 「プロモーションパッケージ」ご加入には、商品販売価格(税抜)の3%の手数料が必要です。
  • 「プロモーションパッケージ」の詳細は「プロモーションパッケージとは(別ページ)」をご確認ください。
  • 「プロモーションパッケージ」お申し込み方法は「プロモーションパッケージのお申し込み・キャンセルをする(別ページ)」をご確認ください。
  • 開店済みの出店者様向けの特典です。開店前にプロモーションパッケージに申し込みいただいても「プレミアム統計」はご利用いただけません。
  • プレミアム統計初回ログイン時は、初期設定のため、5分程度画面切り替え時間がかかります。予めご了承ください。
  • プロモーションパッケージ加入後、プレミアム統計レポートで統計データが参照可能になるまで、最大24時間必要となります。
  • 「プレミアム統計」は1ストアあたり、1名のみ利用可能です。
    プレミアム統計の利用開始前に利用する担当者を設定する必要があります。
    管理者権限をお持ちの方が、[設定]メニュー[権限管理設定]より、利用者に対し「プレミアム統計閲覧権限」を付与する必要があります。
    [参考マニュアル]アクセス権限を設定する
  • 「プレミアム統計」は出店者様に安心安全にご利用いただくためにセキュリティ情報の更新作業を予定しています。更新作業中はプレミアム統計機能をご利用頂けませんので、ご了承ください。
    更新作業頻度は月に1回程度、深夜での対応を予定しております。対応予定は都度、ストアクリエイターProトップページ「トピックス」欄にてご案内いたします。
  • プレミアム統計はプロモーションパッケージ加入ストア限定提供の機能です。非加入ストアご担当者様へ、営業担当者による市場状況データ提供は行っておりませんので、ご了承ください。

レポートの種類

「プロモーションパッケージ」に加入いただいた出店者様は、ストアクリエイターPro画面でレポートを確認できます。
※画面は開発中のサンプルです。実際と異なる可能性がございます。

サンプル画像

レポート名 内容 詳細マニュアル
健康診断レポート 自ストアの売上状況を健康診断に準え、他ストアと比較してどこに課題があるかを明確にするレポートです。
自ストアの課題解決、売上最大化のサポートを行います。
健康診断レポートを確認する
(別ページ)
適正価格・
最安値価格レポート
自ストアで取扱いのある商品について、Yahoo!ショッピング内で一番売上が大きい価格帯や、最安値の情報を確認できます。 適正価格・最安値価格レポートを確認する
(別ページ)
他ストア
流出レポート
自ストアで取扱いのある商品が、自ストア注文数と比較し、他ストアどのくらいで注文されたか、またその理由(価格、在庫なし 等)を確認できます。
  • 売上合計値(税込)
  • 注文数(注文数合計/注文点数合計/注文者数合計)
  • 平均購買率
  • ページビュー数
  • 訪問者数
  • 他ストア購入注文数
  • 他ストア購入売上金額
  • 他ストア購入割合
  • 他ストアでの購入理由  など
他ストア流出レポートを確認する
(別ページ)
モール内
カテゴリ別商品
/製品ランキング
レポート
Yahoo!ショッピング内での商品、製品ランキング情報、自社製品の取扱い状況や、人気製品の平均販売価格なども確認できます。
  • 商品別ランキング順位
  • 各商品平均商品単価
  • 製品別ランキング順位
  • 各製品の平均商品単価
  • 各製品の取扱いストア数
  • 各製品の自社取扱い状況
  • 指定ブランドのYahoo!ショッピング内シェア率
  • 指定ブランドIDYahoo!ショッピング内カテゴリシェア率  など
モール内カテゴリ別商品/製品ランキングレポートを確認する
(別ページ)
在庫なしアラート
レポート
自ストアで在庫がない商品の一覧を閲覧できます。また、在庫が無い商品に対して、発生したページビュー数やYahoo!ショッピング内で取扱いのあるストア数、注文数も確認できます。
  • ページビュー数
  • 在庫なしページビュー数
  • 注文数
  • Yahoo!ショッピング内購入注文数
  • 売上合計金額
  • Yahoo!ショッピング内購入売上金額  など
在庫なしアラートレポートを確認する
(別ページ)
商品別詳細
分析レポート
自ストア商品別の離脱率や直帰率、またカテゴリ平均の離脱率や直帰率も確認でき、自ストアとの差分など、商品別の詳細情報を確認できます。
  • 平均購買率
  • カテゴリ平均の平均購買率
  • JANコード平均の平均購買率
  • 離脱率
  • カテゴリ平均離脱率
  • JANコード平均離脱率
  • 直帰率
  • カテゴリ平均直帰率
  • JANコード平均直帰率
  • レビュー件数
  • カテゴリ平均レビュー件数
  • JANコード平均レビュー件数
  • レビュー評価点数
  • カテゴリ平均評価点数
  • JANコード平均評価点数
  • 画像枚数
  • カテゴリ平均画像枚数  など
商品別詳細分析レポートを確認する
(別ページ)
検索流入レポート Yahoo!ショッピングの商品検索キーワードの統計情報です。商品に流入した検索キーワードをランキング形式でレポートします。 自ストアの商品ページ流入状況も確認できます。
  • 検索キーワード
  • カテゴリ
  • キーワード順位
  • 商品流入数
  • 前年同一期間
  • 商品流入数
  • 成長率
  • 経由流通金額
  • 経由注文数
  • 平均経由注文金額
  • 自店舗流入数
  • 自店舗流入獲得率
検索流入レポートを確認する
(別ページ)
商品別新規既存
レポート
自ストアで取扱いのある商品の新規・既存(※)のお客様割合を確認できます。
  • 訪問者数
  • 売れ筋商品平均訪問者数
  • 注文者数
  • 売れ筋商品平均注文者数
  • 平均購買率
  • 売れ筋商品平均購買率
  • 売上合計値(税込)
  • 平均客単価
  • 売れ筋商品
  • 平均客単価
  • 購入点数/人
  • 売れ筋商品平均購入点数/人
ポイント(※)お客様(ユーザー)の定義
新規・既存のお客様の定義は下記のとおりです。
  • 新規:過去1年以内に自ストアで注文をしていないお客様(ユーザー)
  • 既存:過去1年以内に自ストアで注文をしたお客様(ユーザー)
商品別新規既存レポートを確認する
(別ページ)

プロモーションパッケージ

発送日情報設定
優良配送
店頭受取
EAZY
よくある質問
ヤフオク!出店
本文はここまでです このページの先頭へ